2012年6月21日

2012年計画停電に伴う在宅酸素濃縮装置・NPPV装置(マスク式人工呼吸器)・ CPAP(睡眠時無呼吸症候群治療器)をご利用の皆様への対応について

帝人ファーマ株式会社
帝人在宅医療株式会社

電力供給不足により計画停電を準備するとの発表がなされましたが、帝人ファーマ株式会社・帝人在宅医療株式会社は、全国ネットワークを駆使し計画停電地域の皆様に不安なく療養いただけるよう対応いたします。

計画停電への対応について

  • 計画停電実施(該当地域、1回の停電時間、1日の停電回数等)に関しましては、各電力会社のホームページまたはお住まいの市町村のホームページなどから詳細状況を確認ください。2012年6月現在 計画停電は就寝時間にあたる夜間は行われないと報道されています。

酸素濃縮装置をお使いの皆様

安静時処方・労作時処方のある方は、計画停電時は酸素ボンベに切り替えてお使いいただきます。

  1. 酸素ボンベが使えるよう、練習をお願いいたします。ご不安のある方は早めに担当地域の営業所にご連絡下さい。
  2. 計画停電時間分の使用に足りる酸素ボンベがお手元にあるかご確認ください。
  3. お体にご不安のある方は事前に計画停電時の対処について主治医にご相談下さい。

NPPV装置(マスク式人工呼吸器)をお使いの皆様

  1. 計画停電時には、主治医の指示のもと、在宅にて24時間処方のマスク式人工呼吸器をご使用されている療養者の皆様には、緊急用バッテリーを手配し、対応いたします。
  2. 計画停電が予定される時間帯にマスク式人工呼吸器をご使用の皆様に対しても、主治医の指示のもと、緊急用バッテリーを手配し、対応いたします。
  3. 夜間のみマスク式人工呼吸器使用を処方されている皆様で、ご不安のある方は 事前に計画停電時の対処について主治医にご相談下さい。

CPAP(睡眠時無呼吸症候群治療器)をお使いの皆様

今回の計画停電は、夜間帯には行われないと聞いておりますが、ご不安のある方は主治医に御相談下さい。

本件に関するお問い合わせについて

各地域の担当営業所へご連絡をお願いいたします。

在宅医療営業拠点一覧

関連情報について