2014年4月24日

先端巨大症に関する情報サイトを開設

帝人ファーマ株式会社

帝人ファーマ株式会社は、先端巨大症に関する情報を必要とする医療関係者や患者さんを対象とした先端巨大症情報サイト「先端巨大症ナビ」(医療関係者向け)および「先端巨大症ねっと」(患者さん向け)を、4月24日(木)に開設しました。

先端巨大症は、成長ホルモンの過剰分泌により、鼻や口唇、手足など、身体の先端部に異常な成長などの症状を引き起こす疾患です。放置すると、糖尿病、高血圧、心筋梗塞、脳血管障害、睡眠時無呼吸症候群など、様々な合併症を併発し、一般の健康な方と比べて平均寿命が約10年短くなるとされている重篤な疾患で、医療費が公費助成される難病に指定されています。

帝人ファーマは、2013年1月より先端巨大症および下垂体性巨人症の治療薬「ソマチュリン®皮下注」を販売しています。今後も、帝人ファーマは先端巨大症に関わる医療関係者や患者さんに貢献する取り組みに注力していきます。

先端巨大症ナビ(医療関係者向けサイト)

治療に関することだけでなく、患者さんの精神面や日常生活のサポートをテーマに、次のようなコンテンツを中心に紹介しています。
■「3分で分かる先端巨大症」
同疾患について、動画を交えて簡単に紹介しています。
■「先端巨大症ナーシングケア」
患者さんの生活環境整備や衣服に関するアドバイスなど、患者さんと接する際の留意点を多面的に解説しています。

先端巨大症ねっと(患者さん向けサイト)

疾患啓発や早期発見、および疾病に対する不安を取り除くことをテーマに、次のようなコンテンツを中心に紹介しています。
■「クイックQA」
先端巨大症と診断された際の心構えや準備などについてQ&A形式で解説しています。
■「Alone in My Universe:独りぼっちの私~先端巨大症との闘い」
米国における先端巨大症の患者さんの体験談を紹介しています。
■「外見の変化から見る先端巨大症」
本疾患の早期発見につながるよう、外見が徐々に変化する様子を動画で紹介しています。

本件に関するお問合せ先

帝人株式会社 コーポレートコミュニケーション部  TEL:(03)3506-4055