2017年3月13日

2017年度以降の医薬関連奨学寄附金および一般・学会寄附金の提供について

帝人ファーマ株式会社

 帝人ファーマ株式会社は、2017年度より医薬関連の奨学寄附金および一般・学会寄附金を提供するにあたり、公募形式(研究者等からの当社ウェブサイトを通じた申請受付)を導入することに致しました。

 当社は、医学・薬学をはじめとするライフサイエンスの発展のため、医療関係者および医療機関等との連携協力のもと企業活動を行っています。これらの連携には高い倫理性と透明性の確保が重要になることから、当社では、奨学寄附金の提供に当たっては営業部門から独立した組織により、利益相反上の問題がないかについて十分確認の上、決定して参りました。

 このたび、コンプライアンス遵守の徹底と、更なる透明性の確保を目的として、医薬関連の奨学寄附金および一般・学会寄附金の申請を、当社ウェブサイトを通じて受け付ける形式とすることに致しました。これに伴い、当社医薬情報担当者は一切の寄附金関連業務(申請の代行、問い合わせの取次ぎ等を含む)を実施いたしません。

 なお、申請方法等の本件に関する詳細につきましては、2017年6月下旬に当社ホームページ上にてご案内いたします。

対象となる寄附金

移行開始時期
奨学寄附金 2017年4月以降の取り扱い分より
一般・学会寄附金 * 2017年7月以降の取り扱い分より

  • *
    医学・薬学等関連団体の会合開催および年間事業を対象とする

対象領域

・内分泌・代謝・循環器系領域(高尿酸血症・痛風、脂質、ホルモン等)
・骨・関節系領域(変形性関節症、骨粗鬆症、骨・軟骨代謝、骨折等)
・血液・免疫系領域(感染症、神経炎、血管炎、自己免疫疾患、止血等)
・呼吸器系領域(アレルギー、COPD、喘息等)

公募開始(寄付金ウェブサイトオープン)時期

2017年7月(予定)

以上