2018年10月31日

睡眠時無呼吸症候群の検査による負担を軽減 ワイヤレス精密検査機器の国内独占提供を開始

帝人ファーマ株式会社

 帝人ファーマ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:鍋島 昭久)は、アイスランドの医療機器メーカーであるNox Medical ehf(ノックス・メディカル社)が製造する睡眠時無呼吸症候群(SAS)の最新型ワイヤレス精密検査機器(販売名:「Nox A1システム」、一般的名称:睡眠評価装置)について、このたび国内における独占提供を本格的に開始します。

 睡眠時無呼吸症候群の検査には簡易検査と精密検査がありますが、本装置は、睡眠時無呼吸症候群の疑いがある方の精密検査(確定診断)に用いられるものです。

 従来、睡眠時無呼吸症候群の精密検査では、複数の機器がケーブルで接続されることなどにより、検査を受ける方にとってストレスになることがありました。また、検査の準備に手間を要したり、周辺機器が大型であるため検査できる場所が限られるなど、医療機関が睡眠時無呼吸検査を導入する際に障壁となるケースがありました。

 こうした中、このたび国内提供を開始する「Nox A1システム」は、本体重量が92gと当社の従来製品に比べて小型、軽量で、且つユーザビリティを重視した設計であることから、検査を受ける方の装着時の負担を軽減することができます。そして、これにより睡眠を妨げることなく、日常に近い環境で検査を受けることが可能となります。また、専用アプリをインストールしたタブレット端末を使用することにより、ワイヤレスで簡便に睡眠や呼吸状態をモニタリングできるため、医療者の負担軽減につながることも期待されます。

 帝人ファーマは、これにより睡眠時無呼吸症候群の検査から治療に至るまでの製品やサービスをさらに拡充したことになります。そして、今後も新たな製品やサービスの開発を通じて、睡眠時無呼吸症候群の診療の質の向上、患者さんのQOL(Quality of Life)向上に貢献し続けていきます。

「Nox A1システム」の概要

一般的名称 睡眠評価装置
販売名 Nox A1システム
認証番号 229ADBZI00076000
医療機器分類 管理医療機器・特定保守管理医療機器
販売価格(定価) 標準仕様:330万円/台(税別)
オンライン仕様:390万円/台(税別)
※ タブレットは別途手配が必要です

製品本体

使用イメージ

当件に関するお問合せ先

【報道関係のお問合せ先】
帝人株式会社 コーポレートコミュニケーション部 TEL:(03)3506-4055
【その他のお問合せ先】
帝人在宅医療株式会社 在宅医療営業推進部 TEL:(03)3506-4119